読書と出版

中原中也賞

 中原中也賞に日大1年の久谷雉さん 「昼も夜も」
新鮮で優れた現代詩集に贈られる第9回中原中也賞(山口市主催)の選考会が21日、早世した叙情詩人・中原中也(1907~37)の出身地・山口市であり、埼玉県所沢市けやき台1丁目の日本大芸術学部1年、久谷雉さん(19)=本名・尾高悠一=の「昼も夜も」(ミッドナイト・プレス)が選ばれた。
 全国から303詩集の応募と推薦があった。受賞作について、選考委員代表の詩人中村稔さんは「現代の若者のエロチシズムや孤独感が実に見事に表現されている」と講評した。賞の贈呈式は4月29日、山口市である。

僕は詩は本当に限定された詩人の作品を時たま読むくらいでほとんどわからないのだが、就職先の学生に関する内容なのでメモ代わりにエントリー。


以下のウェブログのエントリーでも触れられています。
こちらは最近話題になったらしい、若い芥川賞受賞者との関連でエントリーされているようです。
文芸界にまたもや若い星が (葉っぱのひとりごと)
リサリサ効果?中原中也賞にも10代の新風yamablog&berry

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 読書と出版

    DTP業界標準の行方

    僕が卒業し、先日までTA(ティーチング・アシスタント)を務めていた日本…

  2. 読書と出版

    いつも『「原因」と「結果」の法則』がそばにあった

     100ページに満たない短い翻訳書で、さらりと読んでしまいました。…

  3. 運営者情報

    広告情報誌「企業と広告」2018年3月号にエッセイを書きました

    広告情報誌「企業と広告」(株式会社チャネル発行)よりエッセイの執筆依頼…

  4. 平野 敦士 カール 『新・プラットフォーム思考』

    読書と出版

    平野 敦士 カール 『新・プラットフォーム思考』

      この本の著者はミスター「オサイフケータイ」として海外でも評価が高い…

  5. 読書と出版

    『文化と芸術表象』

    『文化と芸術表象』渡邉守章・渡邉保・浅田彰(放送大学教育振興会,200…

  6. 読書と出版

    雑誌「THE BIG ISSUE」を知っていますか?

    『ホームレスから社長になった男の逆転法則』を読みました。…

コメント

  1. 葉っぱのひとりごとのukihaです。
    トラックバックありがとうございます。
    就職先の学生さんだったとは驚きです。
    これからのご活躍が楽しみですね。

  2. そうですね。賞に満足することなく
    伸びていって欲しいですね。
    また、他の学生のいい刺激にもなったと思います。
    創作系の学生が多いので。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    WEEK 1
  2. 読書と出版

    Newnovelist
  3. デザイン

    音楽と映像によるハレとケのエコロジー
  4. 運営者情報

    阿久澤 騰 執筆リスト
  5. 日記

    ビッグ・バードの発明
PAGE TOP