WEB

ダ・ヴィンチのノートが読める

d_note.jpgレオナルド・ダ・ヴィンチ(ヴィンチ村のレオナルド君)といえば、多芸多才の人類史上まれに見る天才だが、彼のノートをFLASHアニメ化したものをthe British Library(国立英国図書館)が公開に踏み切った。
ファイル・データを読み込むのに若干待たされるが、ダ・ヴィンチのノートのページを繰る感覚で閲覧することができる。興味のある方は、以下のリンクからどうぞ。
Turning the Pages on the web (the British Library)
僕は今まで、彼のノートの一部を書籍経由で部分的に見てきただけなので、全体像がこのサーヴィスによって急に浮かび上がってきたように感じる。デジタル・アーカイヴの恩恵を直接肌で感じるというのはこういうことなのだと思った。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. WEB

    最近のニュースソース

    日本の大手メディア、特に新聞などは8割が同一内容の記事で占められている…

  2. WEB

    ICR-B80RM

    Soan blogでも推薦されていたSanyoのIC Recorde…

  3. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

  4. ブログ

    メディアを育てる 自分を育てる

    今年、勤務先の文芸学科公式サイトのサーバーを移転して以降、僕が中心にな…

  5. WEB

    画像加工の練習

    ほとんど完成しかけた論文があったが、読み直してみると構成が甘かったので…

  6. WEB

    Sigmarion2

    Sigmarion2を購入してから、けっこう時間が経過した。ずいぶ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 広報・PR

    広告華やかなりし時代の曲がり角
  2. 研究

    「複製技術の時代における…」
  3. 広報・PR

    新聞スクラップ
  4. ストーリー思考

    あるラーメン屋に立ち寄ったときのこと
  5. マインドマップ

    マインドマップ・プロジェクト
PAGE TOP