日記

太陽系に似た惑星系

太陽系に似た惑星系存在の新たな証拠 (アストロアーツ)
イギリスのPPARCが、七夕の織女星として有名なこと座の1等星ベガに我々の太陽系とよく似た惑星系が存在する可能性があると発表した。惑星系の存在は、この広い宇宙において我々の住む星が特異な存在であるか否かという究極のテーマに関わるものだ。

こういうニュースはちょっとわくわくしますね。地球のような一つの偶然があれば、広い宇宙の中に複数の偶然があっても不思議はない気がします。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    現場取材の重要性

     現在の仕事では、イベントがあれば現場に行き、取材して記事を書くのが…

  2. 日記

    ビザ取得準備

    2003年11月より、イギリスに6ヶ月以上滞在する者は入国にあたっ…

  3. 日記

    ゴールンウィーク2014: 高崎観音、焼きまんじゅう、まわり寿司

    今年のゴールデンウィークは2泊3日で群馬の実家に帰省してのんびりすごし…

  4. 日記

    メモロ・ジャパンのみなさんと

    メモロ・ジャパン「記憶の銀行」のみなさんの会議にほんのちょっとだけ参…

  5. 日記

    4台目のBluetoothヘッドフォン

    新しいBluetooth(無線)ヘッドフォンを購入しました。 (さら…

  6. 日記

    Blackberry Bold White購入

    はじめに 携帯電話をBlackberry Boldに変えました。 B…

コメント

    • chikuichi
    • 2003年 12月 11日

    自分も同感です。だって私たち地球人だって宇宙人ですもんね。

  1. そう考えると、なんというか、孤独な感じがしなくていいですよね。他の星の住人とも広い意味での同胞として仲良くやっていけそうな感じがしますね。
    何世紀か後には、そういった交流の形が
    生まれていたりするかもしれませんね。
    そうすると、もっと長生きしたいな、と思ったり(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    クリスマス前は危険?
  2. ストーリー思考

    ストーリーを発見・発掘する方法
  3. 日記

    2009年を振り返って
  4. イギリス大学院留学

    Tallis家へ
  5. 研究

    C.L.R. James
PAGE TOP