日記

太陽系に似た惑星系

太陽系に似た惑星系存在の新たな証拠 (アストロアーツ)
イギリスのPPARCが、七夕の織女星として有名なこと座の1等星ベガに我々の太陽系とよく似た惑星系が存在する可能性があると発表した。惑星系の存在は、この広い宇宙において我々の住む星が特異な存在であるか否かという究極のテーマに関わるものだ。

こういうニュースはちょっとわくわくしますね。地球のような一つの偶然があれば、広い宇宙の中に複数の偶然があっても不思議はない気がします。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 日記

    【ご注意ください】架空請求詐欺被害に遭いました

    まさか、と思わずにいられませんでしたが、ネット通販詐欺に遭ってしまった…

  2. 日記

    30の誕生日、埼玉県民ライフ、イタリアン

    本日でとうとう30歳。また、このよき日に(?)引っ越し先への賃貸契…

  3. 日記

    新曲キャンペーンが具体化

    午前中、某広告代理店でファンクラブ向けの企画について打ち合わせ。細か…

  4. 日記

    名前が決まりました

    長女の名前が決まりましたのでご報告いたします。阿久澤 南実(みなみ…

  5. 日記

    ファヒータ(メキシコ料理)を約10年ぶりにつくってみました!

    今回、はじめてメキシコ料理のファヒータを日本でつくってみました。…

  6. 日記

    故郷は……

     妻と一緒に群馬県にある両親の住む家へ。父親に食事につれていってもらい…

コメント

    • chikuichi
    • 2003年 12月 11日

    自分も同感です。だって私たち地球人だって宇宙人ですもんね。

  1. そう考えると、なんというか、孤独な感じがしなくていいですよね。他の星の住人とも広い意味での同胞として仲良くやっていけそうな感じがしますね。
    何世紀か後には、そういった交流の形が
    生まれていたりするかもしれませんね。
    そうすると、もっと長生きしたいな、と思ったり(笑)。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    VINOを購入
  2. 読書と出版

    自己資金なしで著書出版
  3. デザイン

    あえて不親切に情報を提示する戦略
  4. 日記

    私が誤解していた「守破離」の本質
  5. 広報・PR

    Yahooトピックスの選定基準
PAGE TOP