マインドマップ

MindManager

いままで、いろいろなマインド・マップ作成用のソフトウェアを試してきたが満足できるものに出会えなかった。これまでに長く使用したのがiEditInspiration。マインド・マップ自体は努力次第でどちらのソフトでもきれいなものが作れるが、ノードの配置やバランスを自分で決定しなければならないため、画面全体のバランスなどの確認などで作業効率が落ちていた感がある。
mindmapatbirmingham
 MindManagerの存在は昔から知っていたのだが、値段的に他のものと比べてずいぶん高価な印象があり、経済的にとても手が出ないと判断して、トライアウト・ヴァージョンさえダウンロードしたことがなかった。
 しかし、最近になって、創庵さんのウェブログや個人で購入した方のレビューや使用感の報告などを読んでみると、とても評価が高いことに気づいた。それで、とうとう今回、ダウンロードして試しにMindManagerを使用して、マインド・マップを制作してみた。
とても使いやすい。特に、ノードの配置を自動でやってくれるので、レイアウトよりもアイデアの整理に集中できる。今まで苦労して、時間をかけなければなかなかできなかったものが急に簡単にできるようになった感じだ。マインドマップの階層が増えていっても、うまくレイアウトしてくれるし、余分な階層は必要に応じて閉じることが可能だ。いままで、A4のコピー用紙に収めるために、あまり深い階層のマインド・マップを作れなかった。しかし、このソフトを使えば、ワン・セメスター分の一つの授業くらいなら学習内容を一枚のマインド・マップに収めることさえ可能だと感じた。これができれば、復習がかなり簡単になる。
しかも、完成したマインド・マップはjpegなどの画像フォーマットだけでなく、パワーポイント・ファイル(マインド・マップと箇条書きを組み合わせたもの)にして出力可能だ。もう少し試用期間があるので、いろいろ試してみるつもりだが、マインド・マッパー(そんな言葉聞いたことはないが)である僕には、とても魅力的なツールだ。購入を前向きに検討することにする。
追記:
英語版のウェブログの方に、もう少し大きめのマインド・マップをアップロードしておきました。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. マインドマップ

    自分のマインドマップを改善したい人にオススメの本

    私はマインドマッパーです。2000年からあらゆる場面でマインドマップを…

  2. マインドマップ

    「鳥の目」 「アリの目」、あなたはどちらのタイプ? 

    人間観察をしていると、人の視点の置き方には一定の癖があることがわかりま…

  3. マインドマップ

    マインドマップをgoogleドキュメントに格納

    「おにいちゃん、絵描きにでもなるのかい?」 行きつけのファミレスでマイ…

  4. マインドマップ

    マインド・マップを軌道修正

    T Nakanoさんのページ。Mindmanagerというカテゴリーに…

  5. マインドマップ

    読書マインドマップに一工夫

    効果的なレビューを意識したマインドマップに対する一工夫を紹介します。…

コメント

  1. こんにちは。
    とうとう購入したんですね。
    このソフトは使ってみてわかるんですが、インスピレーションや他のアウトラインプロセッサーとはちがう、操作感のよさがありますよね。
    余計なことを気にせず、アイデアの発散に集中できるところあたり、特にマウスを使わずにできるのがいいですよね。
    また、レビュー楽しみにしてます~。

  2. hiroshさん、書き込みありがとうございます。
    すごく気に入っているので、どんどん活用していくと思います。
    このソフトがはき出してくれるパワーポイント・ファイルでのプレゼントも(実際に使うには微調整が必要ですが)将来的には試してみたいと思っています。
    めざせプレゼンマン(http://bb-wave.biglobe.ne.jp/prezenman1/index.html)ですね。
    また、以下のページを見るといろいろとプラグインも用意されているようのので、フリーのものから少しずつ試していきたいなと考えています。
    http://www.mindjet.com/uk/support/sup_add.php#ADDINS
    また、何かありましたらトラックバックさせていただきます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 連載

    ドラゴンの姿を事前に思い浮かべることで危機対応能力をアップする
  2. 広報・PR

    戦略的パブリシティ
  3. 日記

    とうとう昆虫系に依頼
  4. ストーリー思考

    あなたは何にフォーカスして毎日を過ごしていますか?
  5. イギリス大学院留学

    バーミンガム発祥の料理、バルチの夕べ
PAGE TOP