WEB

ICR-B80RM

diply.bmp
Soan blogでも推薦されていたSanyoのIC Recorder、diply talk ICR-B80RMを購入した。
 大学の学部生の頃は、いくつかの授業をテープ・レコーダーで録音して聞いたことがあった。しかし、大学院に入ってからは講義形式の授業はほとんどなかったので使ってはいなかった。そういったものを使わなくとも、学部を卒業するまでにはノートの取り方がこなれたので、必要を感じなかったということもある。


 しかし、妻はサン・ディエゴ時代の授業をわりとこまめに録音していて、機会があるごとに懐かしんでは聴いている。授業内容を復習しながら、英語にも触れることができる。一挙両得である。妻が出席していた留学中の授業内容は、僕が聴いてもぜんぜん面白くないので、自分なりのオーディオ・アーカイヴを作ろうかな、と考えている。また、初めての英国長期滞在なので、聞き取り面で始めのうちは戸惑うこともあるかもしれない、ということもある。米語は日本にいても映画などを通じて、けっこう耳にする機会があるがいわゆるイギリス英語は僕の生活に限っては、Mr.Beanのビデオを見るくらいで、それほど多くないのだ。
 ICR-B80RMはmp3フォーマットで、録音してくれる。USBポートが本体についていて、直接PCに接続して、データを転送できるのも魅力だ。アパートの部屋に戻って、何度かテスト録音してみたが音質も満足できるものだった。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

  2. WEB

    身近な著作権

    ローレンス・レッシグの『FREE CULTURE』を読んでいる。レッシ…

  3. WEB

    HTML構文チェッカー

    サイトを制作していてアップロードして実際にweb上で確認してみるとht…

  4. WEB

    Lunascape

    無料ブラウザLunascapeをダウンロードして使ってみた。僕…

  5. WEB

    インターネットの歴史を8分で解説する動画

    History of the Internetインターネットの歴史を…

  6. WEB

    ダ・ヴィンチのノートが読める

    レオナルド・ダ・ヴィンチ(ヴィンチ村のレオナルド君)といえば、多芸多才…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    National Exhibition Centre
  2. デザイン

    奇抜なデザインの椅子
  3. 研究

    albumen prints
  4. 日記

    『カザーナ-CAZANA』さえぐさ編集長と打ち合わせ
  5. 日記

    金沢は日本の○○○○?
PAGE TOP