WEB

ICR-B80RM

diply.bmp
Soan blogでも推薦されていたSanyoのIC Recorder、diply talk ICR-B80RMを購入した。
 大学の学部生の頃は、いくつかの授業をテープ・レコーダーで録音して聞いたことがあった。しかし、大学院に入ってからは講義形式の授業はほとんどなかったので使ってはいなかった。そういったものを使わなくとも、学部を卒業するまでにはノートの取り方がこなれたので、必要を感じなかったということもある。


 しかし、妻はサン・ディエゴ時代の授業をわりとこまめに録音していて、機会があるごとに懐かしんでは聴いている。授業内容を復習しながら、英語にも触れることができる。一挙両得である。妻が出席していた留学中の授業内容は、僕が聴いてもぜんぜん面白くないので、自分なりのオーディオ・アーカイヴを作ろうかな、と考えている。また、初めての英国長期滞在なので、聞き取り面で始めのうちは戸惑うこともあるかもしれない、ということもある。米語は日本にいても映画などを通じて、けっこう耳にする機会があるがいわゆるイギリス英語は僕の生活に限っては、Mr.Beanのビデオを見るくらいで、それほど多くないのだ。
 ICR-B80RMはmp3フォーマットで、録音してくれる。USBポートが本体についていて、直接PCに接続して、データを転送できるのも魅力だ。アパートの部屋に戻って、何度かテスト録音してみたが音質も満足できるものだった。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. WEB

    使えるフリーソフトたち

    Lhasa32(ファイル解凍ソフト)http://www.vecto…

  2. WEB

    これまでに訪れた国

     Hud's Blog-O-Rama経由で知ったのだが、自分がこれまで…

  3. 運営者情報

    Markezineにインタビュー記事が掲載されました

    所属企業の広報担当者として応じたインタビューが記事となって公開されまし…

  4. WEB

    最近のニュースソース

    日本の大手メディア、特に新聞などは8割が同一内容の記事で占められている…

  5. WEB

    Sigmarion2

    Sigmarion2を購入してから、けっこう時間が経過した。ずいぶ…

  6. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    大学時代の恩師に転職報告
  2. 研究

    TOKYO NOISE
  3. イギリス大学院留学

    ナンを作る
  4. 日記

    父親になりました
  5. 読書と出版

    実はスゴ本 初心者のための「人間心理」入門書
PAGE TOP