映画・写真・音楽

『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』


マイ・ビッグ・ファット・ウェディング(原題はMy Big Fat Greek Wedding)をシネマ・メディアージュで観てきた。
ストーリーをごく簡潔に表現するならば、典型的なギリシャ系のヒロインが、家族の期待に背いてアングロ・サクソン系の男を好きになって結婚したさいの顛末記ということになるだろうか。
アメリカに移民してきたギリシャ系コミュニティーにとって、それ以外のエスニシティーに属する者は当初、他者としてしか認識できない。そんな他者と恋に落ちた娘を父はなじる。他のギリシャ系の家族や親戚も同様である。しかし、主人公の恋人イアンはなんとかその壁を乗り越えようとする。ギリシャ正教の洗礼を実際に受けたり、ギリシャ語を使おうとしたり….そして、最終的にはヒロインの父親も同じ人間同士だという認識に達する。なんとなくギリシャ系であることに居心地の悪さを感じていたヒロインも自分の文化に最終的には誇りを持てるようになるという結末であった。
ある意味ではエスニシティーの対立から和解までを道徳的に描いた映画とも言えるが、ユーモアを交え押しつけがましくない描き方に徹していた点が評価できる。また、そういった視点を持ち込まなくとも純粋にエンターテイメントとしてもきちんと成立していて後味のいい映画である。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    映画鑑賞メモ

    最近ビデオやDVDで観た映画。■Girlfight(2000)監督…

  2. 映画・写真・音楽

    ここ数ヶ月で見た映画

    食料品を買いに行く途中で撮影した写真。雨が降りそうな、これから晴れて…

  3. 映画・写真・音楽

    CUBE

    巨大な牢獄のような空間に放り込まれた人々という特異な状況設定から物語は…

  4. 映画・写真・音楽

    試写会 『かもめ食堂』

    東京駅近くで仕事を終えた後、映画『かもめ食堂』の試写会(映画美学校試写…

  5. 映画・写真・音楽

    花見、ブリジット・ジョーンズの日記の続編

      正午頃、家を自転車で出て、近所にある航空公園に桜を奥さんと見に行っ…

  6. 映画・写真・音楽

    metacritic.com

    Film&Visual Cultureクラスの課題として映画に関する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!
  2. マインドマップ

    MindManager
  3. 文章術

    報告書作成の即戦力 → 5W3H
  4. 日記

    3・11東日本地震発生翌週 セミナーの仕事
  5. English/英語

    2015年を振り返って
PAGE TOP