日記

今年の節分は……

2月3日は所属会社が運営全般を担当した国際会議の本番でした。


参加者300名規模で某省庁主催のフォーマルなもの。
昨年12月からかなりの時間をかけてきたプロジェクトの集大成の日だったので
気持ちが入りました。緊張感もありました。

また、デザイン部門のディレクターとして
当日資料として配付する印刷物のすべてのとりまとめを担当したので
しあがった印刷物が参加者や招聘者の手に渡っているのを見て感慨深いものもありました。
ひたすら、PCに向かってDTP作業をしていた日々が報われたな、そんな思いを強くしました。

結果として、その国際会議は成功に終わり、ほっと胸をなで下ろしました。

撤収作業などをすませ、会社に立ち寄った後、帰宅。

「家で子供たちと豆まきをして、今年は私が鬼役を……」妻がそのように話を始めて、
「ああ、今日は節分だったんだ」と気づいた始末。

そういったわけで今年は恵方巻きも食べませんでした。

ともかく、大きいイベントやプロジェクトは
準備から実施まで、形にしていくまで
やることが多く、そのプロセスにおいては
精神的にも肉体的にもきついと感じる場面も多々あります。

しかし、ゴールを達成するとその後は
甘美な思い出に瞬時に変わります。

このプロジェクトに取り組めてよかったな、と
感謝の思いを感じるようになります。

ともかく今はちょっとした開放感を味わっています。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. 日記

    フォーカスできていない!

    浮気性を自覚しています。 (さらに…)…

  2. 日記

     Androidスマホ用 音楽CD取り込みドライブ「CDレコ」で実際に音楽データを取り込んでみました…

    はじめにこちらでお伝えしたように、ブログスカウト事務局さんの企画で…

  3. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと

    仕事上の失敗から学び、仕事における3つの柱の優先順位を自分なりに明確化…

  4. 日記

    引っ越し当日

    荷造りが終わらず、徹夜に近い作業になる。僕は二時間眠り、妻は一時間眠っ…

  5. 日記

    父親になりました

    9月9日17時49分に体重3236グラム、身長50センチの可愛い女の子…

  6. 日記

    インタビュー「仕事選択のポイント」

     先月、日本大学芸術学部の学生さんから、このサイトのメール・フォーム経…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    耐震偽装問題に見る報道被害
  2. English/英語

    Good News from the U.K
  3. イギリス大学院留学

    刺激が足りない?
  4. ストーリー思考

    なぜ私たちは勧善懲悪の世界に飽きないのか?
  5. ライフハック

    眠る前に脳に宿題を出しておく
PAGE TOP