江戸ワンダーランド 日光江戸村より特派員としてご招待いただき、家族で訪れました。
宝探しイベントに子供たちと一緒に参加しました。
単純にスタンプラリー形式でポイントを通過していくタイプではなく、各ステージの謎を解かないと、次のステージに進めない仕組みになっています。
謎を解くためには江戸ワンダーランド内の地図とにらめっこして、あちこち歩き回る必要があるため、遊びながら会場内の全体像が頭に入ります。 ワンダーランド内を歩いている町人に声をかけるとヒントをもらえるので、子供たちにとって大人とコミュニケーションをとるいいトレーニングになるな、と最初の頃は思っていました。
大きく分けて4ステージありましたが、だんだん難易度が高くなり、第4ステージになると大人も一筋縄には解けないような高度な謎かけになっています。こうなると、僕ら大人も町人を捕まえてヒントを得るために、コミュニケーションをとる必要が出てきました。
着替えてすぐ、このイベントに参加し、3ステージまでたどり着いたところで、お昼を食べたり、花魁のショーを見たり、ほかの体験ものに参加。
娘にしばらくカメラを預けたところ、子供視点からいろいろと写真を撮ったようです。
夕方から最後の第4ステージに取り組みましたが、なんとかゴールし、忍者の謎の秘伝書を手にすることができました。町人のヒントなしにはたどり着けませんでした。正直なところ。
【関連記事】
江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【1/3】 変身処での衣装替え
江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【2/3】 お食事処、せんべい焼き体験、花魁(おいらん)
江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【3/3】 宝探しクエストに参加
この記事へのコメントはありません。