ストーリー思考

生活者を消費ステージに呼びこむストーリーのチカラ

ストーリーが人の消費行動に大きな影響力を持つことがあります。

私自身、一つのストーリーの影響下で
ミネラル・ウォーター、ボルヴィックを一定期間買って飲み続けました。

今も、店頭でミネラル・ウォーターを買うときはボルヴィックが多いです。

ボルヴィックの味が他のミネラル・ウォーターと比較して好みだということもありますが、その主な原因は「1L for 10Lプログラム」キャンペーンの存在です。

20100106water_story.png

このキャンペーンは1リットルの水を買うと
アフリカに10リットルの清潔な水が生まれる、というもの。

具体的には、ボルヴィックの売り上げの一部がユニセフに寄付され、
その寄付金が井戸を掘るなどアフリカの人々の
飲み水を生み出す活動に活用される。

「悪くないアイデアじゃないか」
私はこのキャンペーンが気に入りました。

なぜなら、そこに意味、さらに言えばストーリーを見いだしたのです。
自分の日常の買い物が誰かのためになる、社会貢献になる。
私はこのストーリーのステージにあがることを自ら選び、行動しました。

他のミネラル・ウォーターと比較して多少値段が高い場合でも迷いません。

20130507shoppincart
photo credit: Navicore via photopin cc

このように消費のステージに生活者を呼びこむ力をストーリーは持っているわけです。

あなたも何らかのストーリーに影響されて生きていることを実感することはありませんか?

あったら、このエントリーのコメント欄を使ってぜひお知らせ下さい。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ストーリー思考

    ストーリーを発見・発掘する方法

    はじめにこのブログ、タイトルで「ストーリー思考」をうたっています。…

  2. ストーリー思考

    CAZANA連載 第3回記事が公開!

    WEBマガジンCAZANAで4月から連載をスタートし、その第3回記事が…

  3. ストーリー思考

    共感型ストーリーの成立条件

    はじめにあなたがストーリーをビジネスや生活場面で有効活用したいと考え…

  4. ストーリー思考

    ストーリーに深みを持たせるには?

    あなたが自分で語るストーリーに深みを持たせたいと 思ったらどうすればい…

  5. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告

    ■はじめに昨日、7月21日、神戸芸術工科大学大学院の特別講義として「…

  6. ストーリー思考

    ストーリーを活用すれば仕事が楽しくなる

    働き方が問題や議論の対象となっています。長時間労働、サービス残業、さら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. イギリス大学院留学

    Tallis家へ
  2. 日記

    ノロウィルス
  3. イギリス大学院留学

    Market Harborough、イギリスの大学制度について質問
  4. イギリス大学院留学

    春はまだ遠いか?
  5. デザイン

    トイカメラ風に写真を加工
PAGE TOP