連載

【連載 第1回】あなたの人生を変える!超簡単「ストーリー思考」のススメ

これからの時代、他の誰かがとって代われるようなタイプの仕事をしていては、残念ながら給料は減っていきます。 その背景には、日本経済が成長期から成熟期に突入したことがあります。「成熟」という言葉は悪くはありませんが、右肩上がりの急激な成長は難しくなってきているということでもあります。人口も減少し、マーケットも縮小傾向にあるのは明らかです。

cazana001-001

そうした状況の中で、給料を増やしていくには、あなたならではの付加価値が生み出せることを周囲に示し、「デキルヤツ」だと認められる必要があります。

この連載では、その付加価値を生み出していくためのノウハウ(アプローチ手法)とドゥーハウ(実践方法)をお伝えしていきます。もしこれが身に付けられれば、あなたには間違いなく新しい仕事や昇進のチャンスが舞い込んできます。自分より安い外国人労働力におびえながら仕事を続ける……などといった暗い未来とは無縁でいられるのです。

 

池村 千秋
レビュー完全未読本
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成

■ストーリー、それは古くて新しい最強の武器

それでは、具体的にどのような付加価値を生みだしていけばいいのでしょうか?

すでにおわかりですよね。それが、この連載のタイトルにも掲げてある「ストーリー思考」なのです。

ストーリーとはご存知のとおり“物語”のことですが、これを使いこなすことができれば、あなたは周囲にひと味違う「デキルヤツ」と見られるようになるだけでなく、プロジェクトや会社に変化を起こす「チェンジ・メーカー」にさえなれるのです。

cazana001-002

しかも、ストーリーの活用方法を学ぶのに、あなたはセミナーに申し込む必要もスクールに通う必要もありません。あえて言えば、この連載を読むだけでいいのです。「そんな都合のいい話があるかッ」と思われるかもしれませんが、それには明確な理由があります。

なぜならストーリーは、あなたの経験や記憶にすでに沁みこんでいるものだからです。幼い頃、絵本や童話を楽しんだ経験、その後も小説や映画などを楽しんだ経験があなたにもあるはずです。

あなたに必要なことは、あなた自身のストーリーが潜在的に持っている力と、その活用法について「頭の中で一度整理してから」「実際に使ってみる」たったこれだけです。

民話や伝説に代表されるように、人類はメッセージや情報・教訓などを伝え残していくために、太古の昔からストーリーを活用してきました。

これからお伝えしていきますが、ストーリーは現代においても最高のコミュニケーション手段の一つなのです。

 

■仕事柄、ストーリーなんて関係ない気がするんですが…

ストーリーをビジネスに活用しよう、という話をすると決まって次のようなリアクションが返ってきます。

「おれ、テレビでも映画業界の人間でもないからストーリーって仕事に無関係だと思うんだよね。小説家や映画の脚本家を目指すっていう話だと今さら感があるんだけれど…」

しかし、ご安心ください。これからお話ししようとしているストーリーとは、非常に簡単なものです。

数十名の登場人物の人間模様と複雑怪奇な謎、最後には劇的などんでん返しが待っている…そんな一大巨編となるストーリーを作りましょう、という話ではないのです。

次回はそんな、一度理解すれば今日からでもすぐに活用できるストーリーの、ごくごく基本的な仕組みについてお伝えしたいと思います。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 連載

    人間関係力を飛躍的にアップするストーリー思考、たった一つの方法

    私たちは身近な人々について「知っているつもり」になっていることが多いも…

  2. 連載

    ストーリー思考のビジネス活用法 ~ 「勝利」の形をイメージしよう

    前回、ストーリー思考の4大ステージについて考え方の詳細を解説しましたが…

  3. 連載

    ロミオとジュリエット効果の活用-共通の敵を設定し仲間意識を高める-

    パートナーやチームとして仕事やプロジェクトに立ち向かうとき、メンバーの…

  4. 連載

    【連載 第4回】ストーリー思考の4大ステージ ~ 自分が今いるステージを確認しよう

    前回お話した通り、ストーリー思考には、「越境」「危機」「成長」「勝利」…

  5. 連載

    【連載 第2回】 AKBとディズニーに共通点!? ストーリーがもたらした驚きの成功例3つ

    一度理解すれば誰でもすぐ活用でき、ビジネスと人生を成功に導く「ストー…

  6. 連載

    相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝えよう

    ■はじめに私たちが周囲の人々になんらかの行動を起こしてもらうよう求める…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    「文芸人」の全体レイアウト作業
  2. 教育

    学生の就職支援にウェブログを応用するのはどうだろうか?
  3. 日記

    38歳になりました
  4. マーケティング

    記憶をめぐる「3の法則」をマーケティングに応用すると………
  5. 日記

    ぐんま総文
PAGE TOP