ライフハック

マインドマップもオンラインで

 
仕事でもプライベートでも毎日のようにマインドマップでメモをとっている。 通常は手書きが早いし、便利。 しかしながら、時々きれいにPC上で作成する必要もある。 

PC上でのマインドマップ作成用のソフトとして、mindmanagerを使ってきた。 慣れているし、使い勝手もいい。 ただ、どこからでもmindmanagerでつくった自分のマインドマップにアクセスできるわけではない。 WebメールのようにネットとPC環境があれば、いつでも自分が作成したマインドマップにアクセスできれば、と考えていた。

同じことを考える人は多いようで、いろんなマインドマップ作成オンラインサービスが立ち上がってきたが、仕上がりがいまいちだった。日本語にまったく対応していなかったり。 しかしeasystepは日本語にしっかり対応しているし、しあがりもmindmanager以上にトニー・ブザン(マインドマップ提唱者)のマインドマップのイメージに近い。 ただ、操作にはちょっと慣れる必要はある。だんだんわかってくるが、最初はかなり操作に戸惑う。しかし慣れれば直感的に操作が可能な気がする。 今後はマインドマップもオンラインに保存し、いつでもアクセスできる状態にしたい。easystepの登場で、その希望が現実味を増してきた。 興味のある方はお試し下さい。

 

マインドマップR的な図解法等での情報共有サイト-EasyStep

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ライフハック

    贈り物にこめた思いをきちんと伝える方法

    あなたは贈り物に自分の思いがきちんと伝わる工夫をしていますか?逆…

  2. ライフハック

    とっさのアイデアメモとしての携帯電話

    携帯電話を持ってはいるが、通話以外の用途で積極的に活用しようという意…

  3. ライフハック

    マンダラート:ゲーム感覚を味わえるアイデア発想ツール

      あなたはどのようなアイデア発想ツールを使っていますか?阿久澤の場…

  4. ライフハック

    「集中する仕組み」というライフハック

      はじめに 何らかの成果を上げるためには、継続的に集中して物事に取…

  5. ライフハック

    「機械的な挨拶を避ける」ことで共感センスを磨く

    はじめに 今回は共感力、共感センスを磨く方法をご紹介します。 …

  6. ライフハック

    簡単だけど、ほとんどの人がやっていない「自分の成長を実感する」方法

    あなたもおそらく夢や目標を持っていると思います。そうした夢や目標に「…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    仕事上の失敗を通して気づいた自らの誤認識、そこから学んだこと
  2. 研究

    heterotopia
  3. イギリス大学院留学

    Vanley Burke現る
  4. 日記

    30の誕生日、埼玉県民ライフ、イタリアン
  5. 連載

    【連載 第4回】ストーリー思考の4大ステージ ~ 自分が今いるステージを確認しよ…
PAGE TOP