ライフハック

マインドマップもオンラインで

 
仕事でもプライベートでも毎日のようにマインドマップでメモをとっている。 通常は手書きが早いし、便利。 しかしながら、時々きれいにPC上で作成する必要もある。 

PC上でのマインドマップ作成用のソフトとして、mindmanagerを使ってきた。 慣れているし、使い勝手もいい。 ただ、どこからでもmindmanagerでつくった自分のマインドマップにアクセスできるわけではない。 WebメールのようにネットとPC環境があれば、いつでも自分が作成したマインドマップにアクセスできれば、と考えていた。

同じことを考える人は多いようで、いろんなマインドマップ作成オンラインサービスが立ち上がってきたが、仕上がりがいまいちだった。日本語にまったく対応していなかったり。 しかしeasystepは日本語にしっかり対応しているし、しあがりもmindmanager以上にトニー・ブザン(マインドマップ提唱者)のマインドマップのイメージに近い。 ただ、操作にはちょっと慣れる必要はある。だんだんわかってくるが、最初はかなり操作に戸惑う。しかし慣れれば直感的に操作が可能な気がする。 今後はマインドマップもオンラインに保存し、いつでもアクセスできる状態にしたい。easystepの登場で、その希望が現実味を増してきた。 興味のある方はお試し下さい。

 

マインドマップR的な図解法等での情報共有サイト-EasyStep

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. ライフハック

    【Producteev】googleのヘビーユーザーにオススメのTo Do リスト管理サービス!

    gmailを筆頭にGoogleの提供するwebサービスは便利です。私…

  2. ライフハック

    リアルタイムに時間の使い方を記録する

    一日が24時間であることは誰にとっても同じ。「時の世界では、富裕な貴族…

  3. ライフハック

    眠る前に脳に宿題を出しておく

    解決が難しい課題や抱えている。行き詰まりを克服するアイデアがほしい…

  4. ライフハック

    ロンドン・オリンピックで再確認した「エベレスト理論」とその効果

    はじめにロンドン・オリンピックが閉幕しました。今回、大会前からさま…

  5. ライフハック

    RSSリーダーのススメ

     気になるブログやウェブ・ページがあり、何か新しい情報やコンテンツを…

  6. ライフハック

    聞き手の集中力を維持できそうなプレゼン手法

    「もんたメソッド」は○○なプレゼン手法だ- bricklife.we…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. English/英語

    TOEFLは卒業
  2. ストーリー思考

    完全無欠のヒーローの自慢話なんか誰も聞きたくない
  3. 読書と出版

    不透明な時代を読み解くためのバイブル 秋山隆平 『情報大爆発』
  4. 研究

    憎悪と戦争の心理学
  5. 広報・PR

    ネットPR実態調査
PAGE TOP