日記

現場取材の重要性

banner_diary.gif
 現在の仕事では、イベントがあれば現場に行き、取材して記事を書くのが基本。
 しかしながら現場に足を運べないケースが発生。
20091111penandpaper.png
ともかく、関係者に電話取材。
 イベントの概要は教えてもらっていました。それを元に、確認すべきこと、聞き出したいことを簡単に書きしてから電話連絡。


 いろいろと話を聞いて、イベントの流れを頭の中で組み立て、メモを確認しながら、記事を書く。
 これがなかなか難しい。
 現場を取材している時は、こういう形で記事にしていこう。このシーンが軸だな、などとあれこれ考えメモもとっているのですんなり書けます。
 しかし電話インタビューから、そうした感触を得るのは正直難しい。
 
 それでも、一応自分なりに盛りあげどころをつくりながら記事をしあげました。
 舞台裏のやりとりで面白い部分があったので、そこを記事の軸にして完成させました。
 
 事実誤認があるといけないので、インタビューをした関係者に記事をメール。必要に応じて内容の追加・修正・削除してくれうよう依頼。
20091111maze.png
 すると、軸として考えていた舞台裏のやりとりが削除対象に。結果として、全体としてかなり無味乾燥な記事になってしまいました。
 現場を取材していれば、別の角度から書くこともできたはず。しかしながら、いかんせん今回は現場知らず。
 現場取材の重要性が身に染みました。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 日記

    首相の早期退陣論に思うこと

    正直、うんざりです。 (さらに…)…

  2. 日記

    文章コミュニケーションにおける個人的課題

      レゾナント・コミュニケーション、共感型コミュニケーションをこの…

  3. 日記

    転出届

    転出届を提出するため自転車を所沢市役所へ走らせる。大学の所沢キャン…

  4. 日記

    故郷は……

     妻と一緒に群馬県にある両親の住む家へ。父親に食事につれていってもらい…

  5. 日記

    櫻澤部長宅でごちそうになりました

    湖山医療福祉グループ本部・NPOヘルスケア・デザイン・ネットワーク…

  6. 日記

    周辺飛行

    NAP(日芸・アート・プロジェクト)公演『周辺飛行』を仕事が退けてから…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    一年を簡単に振り返る
  2. 映画・写真・音楽

    I’m ready to shoot
  3. 連載

    ストーリー思考のビジネス活用法 ~ 「勝利」の形をイメージしよう
  4. 教育

    音声データの教育活用
  5. ストーリー思考

    ストーリーを活用すれば仕事が楽しくなる
PAGE TOP