広報・PR

宝の山を発見

pr_wave_banner.png
夏本番。朝から暑い。
幸い今日の仕事はデザイン作業が中心で、冷房の効いた社内にほぼ一日中いた。
取り組んでいたのは、会社のサービス・ラインナップをまとめたカタログの制作とデザイン。
20090721.jpg
こうしたデザイン作業の効率を一番左右するのは、素材の有無かもしれない。


一枚の写真素材を探すために20分以上、国内外の素材サイトを行き来することもある。
簡単な素材ならすぐ自分で作れる。ただ人物の絵などを自分で一から作っていると時間がかかりすぎる。
僕の前任の広報担当者はかなりデザインに通じていて、緻密に絵作りをする人だったようだ。資料や企画書を見るとオリジナルの絵がたくさんある。
tukemen20090715.png
 彼がイラストレーターを駆使して絵を作っていたののはわかっていた。しかし、今までpowerpointに埋め込まれたjpegデータといった形でしか見つからなかったので、デザイン資産を受け継げていなかった。
 そこでデザインに煮詰まりを感じた午後に、前任者が用意してくれた引継データフォルダを再度あちこち探ってみる。すると、とうとう発見することができた。宝の山を。
 イラストレーターで制作したオリジナルのベクターデータの山がそこにあった。僕もイラストレータで絵作りをするのが通常なので、前任者のデザイン資産をまるまる受け継ぐことができる。
20090715caffe.png
 
 おかげで、作業効率が上がり、8割方完成した。明日以降は、微調整しながらブラッシュアップしていけば良さそうだ。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. ストーリーは「心」を動かすための演出
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 広報・PR

    ミシュランの謎

    ミシュランといえば、星により格づけを行う有名レストラン・ガイドブックの…

  2. 広報・PR

    会社案内を制作しました

    企業の広報担当者は会社のイメージやブランドの管理人でありプロモーター…

  3. 広報・PR

    Yahooトピックスの選定基準

    午後、17:30に会社を出て渋谷から地下鉄に乗り、九段下下車。18:3…

  4. 広報・PR

    広告華やかなりし時代の曲がり角

    「とうとうきたか」と思わずにいられませんでした。電通、赤字転落へ…

  5. 広報・PR

    二度目のプレスリリース配信、音楽プロモーション企画の進展

    二度目のプレスリリースを配信。今回配信したのは、特許関連のプレスリリ…

  6. 広報・PR

    PRプランナー資格、PRを学べる学校

    あなたはPRプランナー資格制度認定試験を知っていますか?もちろん広…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ワークショップ「マインドマップとストーリー思考のススメ」無事終了のご報告
  2. 読書と出版

    「違いのわかるあなた」になるためにうってつけの本
  3. 日記

    モバイルPCを修理に
  4. ライフハック

    夢に目次を!
  5. ストーリー思考

    今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 
PAGE TOP