広報・PR

ミシュランの謎

ミシュランといえば、星により格づけを行う有名レストラン・ガイドブックの代名詞。
「ミシュランガイド東京2008」が創刊されたさいには日本でも大きな話題になりました。


LINK

ミシュランガイド東京2009

しかしながらガイドブック発行母体のミシュラン社は、
日本でいえばブリジストンのようなフランスのタイヤ・メーカーです。

タイヤ・メーカーがなぜ、レストランのガイドブックを手がけているのでしょうか。

あらためて考えてみると、ピンとこないな、という人もいるはずです。

ミシュラン・ガイドは自動車運転者向けのガイドブックとして発行されたのがそもそもの始まり。
自動車旅行を活発化させることで、
自社のタイヤの売り上げを上げようというのがそもそものねらいだったのです。

たしかに、格付けに使われている星が本来意味するところは、次のようなものでした。

※※※ そのために旅行する価値がある卓越した料理
※※   遠回りでも訪れる価値がある素晴らしい料理
※    そのカテゴリーで特に美味しい料理

また、マシュマロマンのようなミシュラン社の
キャラクターの名前をあなたはご存じでしょうか?

(上の写真はミシュランの公式ページで配布されている壁紙をキャプチャしたもの)

正解は「ムッシュ・ビバンダム」。

あのビバンダムという名前もけっこう謎に満ちていると思いませんか?

ちなみに私が子供時代好きでよく読んでいたのは『ムッシュ・ムニエル』のシリーズ。

佐々木マキさんの本です。

我が家の子供たちも読んでいます。

ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします (日本傑作絵本シリーズ)
ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします (日本傑作絵本シリーズ)

posted with amazlet at 09.03.12
佐々木 マキ
福音館書店
売り上げランキング: 651603

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 広報・PR

    マンツーマン・ビジネスセミナー

     進行中の音楽プロモーションの提案資料がひとまず完成し、会議室で上司…

  2. 広報・PR

    広告華やかなりし時代の曲がり角

    「とうとうきたか」と思わずにいられませんでした。電通、赤字転落へ…

  3. 広報・PR

    企画力

     音楽プロモーション関係のビジネスが急速に動き出している。 単独…

  4. 広報・PR

    仕事のダイナミズムを感じた一日

     プレスリリース発信の準備が整う。 プレスリリースの推敲作業 …

  5. 広報・PR

    Yahooトピックスの選定基準

    午後、17:30に会社を出て渋谷から地下鉄に乗り、九段下下車。18:3…

  6. 広報・PR

    Powerpointと向きあう

    36回目の誕生日。限りなく普通の一日。会社では、提案書の大幅修正が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 研究

    波多野哲朗先生の講演
  2. 日記

    4台目のBluetoothヘッドフォン
  3. 日記

    金沢は日本の○○○○?
  4. 研究

    heterotopia
  5. コミュニケーション

    読み手を惹きつけ、行動させるコンテンツとは?
PAGE TOP