文章術

文章における「概要」の考え方

banner_writing.gif
ドキュメント力を強化したい人のためのマニュアルライティング入門講座(EnterpriseZine)記事「ほんのすこし書き方に注意すれば、あなたのドキュメントはさらに分かりやすくなる!第二回」 における「概要」の説明がとてもわかりやすい内容になっています。
manual_writing.jpg

重要なことをざっくり伝える、それが概要の役割
 「概要」は、その機能が何であるかを伝えたり、作業全体についてまとめたりしたものです。いわば、読み進める前に全体を俯瞰する全体図のような役割を果たすパーツです。

概要は、読み手に文章の全体を見渡してもらう役割を持っています。一度木でなく森全体を見てもらうことで、読み手がそれぞれの木の位置について考え、整理できるようにするのです。

背景説明は書かない
詳細な説明や技術的な内容に加えて、「概要」部分についつい書いてしまいがちなのが、経緯や背景説明です。

僕も経緯や背景説明を概要に詰め込んでしまい、これはいけない、と書き直したことが何度もあります。
今後も時々読み直したいくらい親切な内容になっています。今後の連載内容にも期待したいですね。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果

    文章を楽しく効率的に書く上で大いに役立つ方法をご紹介しよう。…

  2. 文章術

    文章の全体像を面と線でとらえておく

    論文や評論などのまとまった文章を書くさいに実際に行っている段取りがあ…

  3. 文章術

    ロードマップを示すことの重要性

    文章を構成するときに、可能な限り早い段階で文章全体のロードマップつまり…

  4. 文章術

    文章の切り口を明確化するための3つのポイント

    文章を書くとき、テーマをどのようにしぼっていくのか。しぼったテー…

  5. 文章術

    MECE(モレなくダブリなく!)を活用するための3つの切り口

    文章を組み立てるさい、具体例や事例や証拠などの複数の要素を組み合わ…

  6. 文章術

    エディタのアウトライン機能で鳥の目 蟻の目

    長文を書くさい、なにか効率的な方法をあなたはご存知ですか?私の場合…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    あけましておめでとうございます
  2. イギリス大学院留学

    orkut+skype
  3. 研究

    reappropriation、読みかえ
  4. English/英語

    English Version
  5. 日記

    アナログな万年筆の手書き文字に癒される
PAGE TOP