日記

ビザ取得準備


2003年11月より、イギリスに6ヶ月以上滞在する者は入国にあたってビザを要求されるようになる。9月渡航の予定の僕には、必要はないようだが一時帰国する可能性などもないとは言えないのでその時に再入国の手続きに心を砕きたくないのでビザを取得していくことにした。


英国大使館から昨日、電話があり、面接の予定日と時間が知らされた。面接のさいに持ってきてほしい書類があるということだった。一部手元にない書類や証明書が要求されたので本日はそれを入手するために動いた。

まず、本籍を置いている練馬区役所に出向く。書類自体はあっと言う間に入手できた。区役所前の大通りをはさんで向かいに学習塾伸孝学園が見えた。僕はしばらくの間、ここで塾講師のアルバイトをしていた。ちょっと立ち寄ってそこの塾長と立ち話をする。駅前に教室を移転するらしい。まあまあ経営状態はいいのだと思う。設備投資をいろいろとしていた。

その後、大学へ。証明書の申請の後、大学院生用のロッカーの鍵を返却する。留学先に持っていっても邪魔になるし、日本に置いておいても紛失したりすると厄介だからだ。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. 日記

    帰国後、一ヶ月が経過

    日本に帰国して一ヶ月が経過。仕事だけでなくフルタイムで働く生活パターン…

  2. 日記

    フォーカスできていない!

    浮気性を自覚しています。 (さらに…)…

  3. 日記

    Bluetoothヘッドフォンで快適通勤

     あなたは快適な通勤時間を過ごされているでしょうか。 毎日の通勤時間を…

  4. ストーリー思考

    WebマガジンCAZANAで連載スタートしました!

    次世代サラリーマンたちの働く未来を考えるWebマガジンCAZANAで連…

  5. 日記

    私が誤解していた「守破離」の本質

    「守・破・離」(しゅ・は・り)という言葉をご存知ですか?…

  6. 日記

    恐怖! to do リストにはこんな脆弱性があった?

    告白すると、私の中で、仕事に対するモチベーションが大きく落ちこんだ時期…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    フレームワーク習得に役立つ「ストーリー型学習教材」活用のススメ
  2. イギリス大学院留学

    JOHNNY ENGLISHを目指して
  3. 研究

    JAP Road?
  4. 読書と出版

    大百科という言葉に弱かった
  5. 日記

    2009年を振り返って
PAGE TOP