ストーリー思考

「面白いストーリーが書きたい!」そんなあなたに役立つ厳選5記事

ストーリーを書いてみたい。特にエンタメ要素たっぷりの面白いストーリーを書いてみたい、という方に参考になりそうな記事をはてなブックマーク数300以上を獲得した記事にしぼってまとめてみました。お役に立てていただければと思います。

1.これであなたも物語を書ける! Pixarが大切にしている22のルール | バンブルビー通信 (2013/03/09 21:14)

物語を構成するにあたり、Pixarのストーリーテラーが大切にしているという22のルールを紹介します。みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつて短編小説を書いたということをお話ししました。今となってはまったく創作というものを行っていないんですが、なんとなく小説家とか物語…

2.プロ作家に聞いたところ、大半のアマチュア作家は、…

(2014/01/24 13:00)

“プロ作家に聞いたところ、大半のアマチュア作家は、 「文章展開(情報の流し方)がダメ」であり、その一点だけをもって 「絶対、プロになれない」のだそうです。 ためしにプロ作家の人に アマチュア作家の作品の序盤をリライトしてもらったのですが、 その差は歴然でした。 プロ:「ふんふん」と苦も無く、読み進められた アマチュア:「誰の台詞?」「5行前の内容を今頃説明かよ!」など ところどころ、「うっ」となっ…

3.これであなたもストーリーテラー? Pixarが大切にしている物語を書くための22のルール – バンブルビー通信 (2013/09/20 08:32)

みなさんは物語を書いてみたいと思ったことはありますか? 僕は直木賞作家からの教えという記事の中で、かつては短編小説を書いたということを話しました。今となってはまったく創作というものを行っていませんが、それでも小説家とか物語を作るということに対しての憧れは残っています。…

4.これがウケる物語を作る二次関数だっ!主人公を動かす「縦の線」と「横の線」 | きんどるどうでしょう (2013/03/09 16:41)

こくぼしんじです。いよいよ9回目。 これ、プリキュアで言えば「ふたりは」から始まって、もうスマイル(9作目)まで来たってコトなんですよね。……珍しくこのところ忙しくて、少々アタマがおかしくなってますけど。 今回は物語を進めるための主人公の行動を『縦の線』『横の線』という軸で語ります。縦の線は「目的に一直線に向かう」こと。横の線は「目的とは関係のない行動」。この2つの使い方です。作劇の話はマジメにや…

5.ストーリーの作り方のヒント (2005/07/02 12:23)

おもしろいストーリーを作るためには、どうしたら良いのでしょうか? それは、プロ、アマ問わず、小説書きにとっては永遠のテーマです。 私も、こうすれば絶対に大ヒット間違いなしのおもしろいストーリーになる! という秘訣があったら聞きたいくらいです(笑)。 でも、ストーリーをおもしろくするためのパターンや、 ヒントというモノは存在しますので、それを紹介します。 『努力』『友情』『勝利』の法則 大…

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!

関連記事

  1. ストーリー思考

    KINCHOの脱力系ストーリーブランディング

    先日の土曜日の朝、行きつけのファミレスで新聞を読んでいて、ふと目を留め…

  2. ストーリー思考

    その日をラベリングする見出しをつけてみる

     はじめに人生において、充実や満足を得るには何が大切なのでしょうか。…

  3. ストーリー思考

    ビジネス書が苦手な人に!楽しみながら学べるストーリー仕立てのおすすめビジネス書10選

    はじめにビジネスに必要な知識を本を読んで身につけたいけれど、普段か…

  4. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!

    私のCAZANA連載 第2回記事が公開されました。AKBとディズニー…

  5. ストーリー思考

    正しいだけでは目標の半分までしか到達できない

    あなたは十分なデータ・記録や科学的事実などによる裏づけさえあれば、人を…

  6. ストーリー思考

    結局は、行動したもの勝ち

    あなたが何かを「成し遂げられる、成し遂げられない」その分かれ道は「行動…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. マインドマップ

    マインドマップ・プロジェクト
  2. 映画・写真・音楽

    ここ数ヶ月で見た映画
  3. 日記

    wisdom tooth
  4. ブログ

    パーソナル・メディアの多様性
  5. 日記

    リハビリ中
PAGE TOP