WEB

電子マガジン Manyo -万葉-

manyo.gif大学や外部の仲間たちとwebを起点としたメディア・プロジェクトを試行している。

まずはブログなどを起点としてインタビュー記事やレビュー、連載などを行い、コンテンツを蓄積していく。

蓄積されたコンテンツの性格に合わせて、雑誌化もしくは単行本化する。これが基本プラン。

ただ、WEBでのもう一歩違った見せ方ができないか、と漠然と考えていたところ、たまたまたどり着いたのが電子マガジンManyo。ここで使っているFlipBook形式は非常に興味深い。本格的にレイアウトされた雑誌をweb上で本のように繰りながら読んだり眺めたりできる。


ブログ→FlipBookのような電子マガジンファイル形式化→印刷媒体という流れをとるのも面白いかもしれない。そうすれば、雑誌のバックナンバーを完全デジタルアーカイヴ化することを一連のプロセスに盛りこむことが可能になる。

ただ、FlipBook形式のファイルを作るソフトウェアのライセンスの値段などは会社のHPでは明らかにされてはいない。メールで問い合わせるか、資料請求などしてみようと思っている。同時に、似たような電子ブックファイルの形体がないかも今後調べてみたい。

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. WEB

    ICR-B80RM

    Soan blogでも推薦されていたSanyoのIC Recorde…

  2. WEB

    ドリコム「Myclip」サービス開始

    Myblog JAPANよりメールが届いた。新サービス「MyClip…

  3. WEB

    YouTubeを使ってみた

    YouTubeは写真共有システムのFlickrのビデオ版と言っていい。…

  4. WEB

    使えるフリーソフトたち

    Lhasa32(ファイル解凍ソフト)http://www.vecto…

  5. WEB

    ダ・ヴィンチのノートが読める

    レオナルド・ダ・ヴィンチ(ヴィンチ村のレオナルド君)といえば、多芸多才…

  6. 運営者情報

    Markezineにインタビュー記事が掲載されました

    所属企業の広報担当者として応じたインタビューが記事となって公開されまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    DTP業界標準の行方
  2. イギリス大学院留学

    To Jarratt Hall
  3. 連載

    ロミオとジュリエット効果の活用-共通の敵を設定し仲間意識を高める-
  4. 日記

    EDO WONDERLAND日光江戸村の魅力は江戸町民とのコミュニケーションにあ…
  5. 日記

    江戸ワンダーランド 日光江戸村 2016 【1/3】 変身処での衣装替え
PAGE TOP