WEB

電子マガジン Manyo -万葉-

manyo.gif大学や外部の仲間たちとwebを起点としたメディア・プロジェクトを試行している。

まずはブログなどを起点としてインタビュー記事やレビュー、連載などを行い、コンテンツを蓄積していく。

蓄積されたコンテンツの性格に合わせて、雑誌化もしくは単行本化する。これが基本プラン。

ただ、WEBでのもう一歩違った見せ方ができないか、と漠然と考えていたところ、たまたまたどり着いたのが電子マガジンManyo。ここで使っているFlipBook形式は非常に興味深い。本格的にレイアウトされた雑誌をweb上で本のように繰りながら読んだり眺めたりできる。


ブログ→FlipBookのような電子マガジンファイル形式化→印刷媒体という流れをとるのも面白いかもしれない。そうすれば、雑誌のバックナンバーを完全デジタルアーカイヴ化することを一連のプロセスに盛りこむことが可能になる。

ただ、FlipBook形式のファイルを作るソフトウェアのライセンスの値段などは会社のHPでは明らかにされてはいない。メールで問い合わせるか、資料請求などしてみようと思っている。同時に、似たような電子ブックファイルの形体がないかも今後調べてみたい。

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  3. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. WEB

    YouTubeを使ってみた

    YouTubeは写真共有システムのFlickrのビデオ版と言っていい。…

  2. WEB

    The Internet Archive

    既にご存知の方も多いと思うが、とても重宝しているのであらためてエントリ…

  3. WEB

    インターネットの歴史を8分で解説する動画

    History of the Internetインターネットの歴史を…

  4. WEB

    これまでに訪れた国

     Hud's Blog-O-Rama経由で知ったのだが、自分がこれまで…

  5. WEB

    ヴィデオ・チャット

      インターネット接続がやっと確立したので、ウェブ・カメラを購入する。…

  6. WEB

    暗黒の監視社会?

    帰りがけ所沢駅構内で、引率の教師か補導員かはわからないが、明らかに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    wisdom tooth
  2. ストーリー思考

    ストーリーを活用すれば仕事が楽しくなる
  3. イギリス大学院留学

    テレビが到着
  4. デザイン

    音楽と映像によるハレとケのエコロジー
  5. ライフハック

    とっさのアイデアメモとしての携帯電話
PAGE TOP