ストーリー思考

共感型ストーリーの成立条件

はじめに

あなたがストーリーをビジネスや生活場面で有効活用したいと考えているなら、相手の心をゆさぶる共感型のストーリーを成立させる条件について知っておくといいかもしれません。

ポイントは三つあります。

・not for me
・プロセスを省略しない
・オリジナルの言葉で本気を伝える

・NOT for me

NOT for me、つまり独りよがりのストーリーでないこと。

「俺は金持ちになりたい」といった私利私欲むき出しのストーリーだったり、「私はすごいんだぞ」といった自慢話であれば、どんなに熱く語られたところで、聞き手は共感できません。

まずNOT for meが大切で、さらにfor usといった自分を含めたまわりのストーリーならさらに相手の関心を呼ぶでしょうし、for youつまり聞き手を主人公とした話なら、相手は強い関心を持って聞かざるを得ないでしょう。


photo credit: Leonard John Matthews via photopin cc

・プロセスを省略しない

物語には、スタートがあって、ゴールがありますが、そこに至るプロセスこそドラマであり、人々の興味をかきたてる部分です。

簡潔に語ることは、確かに大事です。

しかし、人の心を打つストーリーを語るなら、このプロセスこそチカラを入れて下さい。

この部分を省略されると聞き手としてはゴールまでのドラマを楽しむことができません。

あなたがプロセスをすっ飛ばせば、あなたのゴール達成はさほど難しくなく、大きなハードルではなかったという認識を持たれてしまいます。

簡単にゴールが達成できたという話であれば、ドラマも感動もありません。

ゴールに至るまでの失敗、苦労、成功への情熱、創意工夫、そこで手にした成長を丁寧にあなたは語るべきなのです。遠慮することなしに。

・オリジナルの言葉+本気の語り口調

どこかで聞いたような借り物の言葉で説明されても、
相手の気持ちをゆさぶることはかなわないでしょう。

たどたどしくてもいいので、
あなただけのオリジナルの言葉を使って、
自分の気持ちを素直に吐露しましょう。

おわりに

独りよがりでないテーマについて、
オリジナルの言葉で丁寧にゴールにたどり着くプロセスを語れば、
相手から共感を呼ぶストーリーをあなたも語れるはずです。

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. ストーリーは「心」を動かすための演出
  4. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…

関連記事

  1. ストーリー思考

    ビジネス書が苦手な人に!楽しみながら学べるストーリー仕立てのおすすめビジネス書10選

    はじめにビジネスに必要な知識を本を読んで身につけたいけれど、普段か…

  2. ストーリー思考

    ストーリーでプロジェクト推進力をアップ

    先日、少し動きが遅く、停滞気味のプロジェクトが あったのでストーリーの…

  3. ストーリー思考

    ダメ出しされました

    ■ある「商品開発ストーリー」をめぐって先日、とある企業の商品開発担当…

  4. ストーリー思考

    アクションしてもらうには頭ではなく○にはたらきかける

    私たちはまわりの人間を巻き込み、アクションしてもらう必要がある場面に時…

  5. ストーリー思考

    今ここにあるマイナスをプラスに転化するストーリー思考 

     「こんな目に遭うなんて、ついてないよな......」あなたには、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. コミュニケーション

    感情的になることは必ずしも悪くない
  2. ブログ

    パーソナル・メディアの多様性
  3. マインドマップ

    マインドマップ・プロジェクト
  4. 日記

    原稿のヤマ
  5. マインドマップ

    マインド・マップを軌道修正
PAGE TOP