ストーリー思考

共感型ストーリーの成立条件

はじめに

あなたがストーリーをビジネスや生活場面で有効活用したいと考えているなら、相手の心をゆさぶる共感型のストーリーを成立させる条件について知っておくといいかもしれません。

ポイントは三つあります。

・not for me
・プロセスを省略しない
・オリジナルの言葉で本気を伝える

・NOT for me

NOT for me、つまり独りよがりのストーリーでないこと。

「俺は金持ちになりたい」といった私利私欲むき出しのストーリーだったり、「私はすごいんだぞ」といった自慢話であれば、どんなに熱く語られたところで、聞き手は共感できません。

まずNOT for meが大切で、さらにfor usといった自分を含めたまわりのストーリーならさらに相手の関心を呼ぶでしょうし、for youつまり聞き手を主人公とした話なら、相手は強い関心を持って聞かざるを得ないでしょう。


photo credit: Leonard John Matthews via photopin cc

・プロセスを省略しない

物語には、スタートがあって、ゴールがありますが、そこに至るプロセスこそドラマであり、人々の興味をかきたてる部分です。

簡潔に語ることは、確かに大事です。

しかし、人の心を打つストーリーを語るなら、このプロセスこそチカラを入れて下さい。

この部分を省略されると聞き手としてはゴールまでのドラマを楽しむことができません。

あなたがプロセスをすっ飛ばせば、あなたのゴール達成はさほど難しくなく、大きなハードルではなかったという認識を持たれてしまいます。

簡単にゴールが達成できたという話であれば、ドラマも感動もありません。

ゴールに至るまでの失敗、苦労、成功への情熱、創意工夫、そこで手にした成長を丁寧にあなたは語るべきなのです。遠慮することなしに。

・オリジナルの言葉+本気の語り口調

どこかで聞いたような借り物の言葉で説明されても、
相手の気持ちをゆさぶることはかなわないでしょう。

たどたどしくてもいいので、
あなただけのオリジナルの言葉を使って、
自分の気持ちを素直に吐露しましょう。

おわりに

独りよがりでないテーマについて、
オリジナルの言葉で丁寧にゴールにたどり着くプロセスを語れば、
相手から共感を呼ぶストーリーをあなたも語れるはずです。

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!

    はじめにあらゆるビジネス・シーンにおいて適用可能で、なおかつ大きな効果…

  2. ストーリー思考

    あなたは自分のバックストーリーを知っていますか?

      バックストーリーとは何でしょうか? それは、わたしたちの無意識下に…

  3. ストーリー思考

    なぜ私たちは勧善懲悪の世界に飽きないのか?

    ストーリーの世界に勧善懲悪はつきものです。 (さらに…)…

  4. ストーリー思考

    結局は、行動したもの勝ち

    あなたが何かを「成し遂げられる、成し遂げられない」その分かれ道は「行動…

  5. ストーリー思考

    正しいだけでは目標の半分までしか到達できない

    あなたは十分なデータ・記録や科学的事実などによる裏づけさえあれば、人を…

  6. ストーリー思考

    大きな挑戦ストーリーを語ることで周囲を動かす

     無謀と思われるような大きな挑戦のストーリーやヴィジョンを語ること、そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 運営者情報

    Web制作実績
  2. 広報・PR

    生まれて初めてのプレスリリース配信!
  3. 映画・写真・音楽

    映画鑑賞メモ
  4. ライフハック

    ロンドン・オリンピックで再確認した「エベレスト理論」とその効果
  5. WEB

    YouTubeを使ってみた
PAGE TOP