映画・写真・音楽

metacritic.com

metacritic.gif
Film&Visual Cultureクラスの課題として映画に関するエッセイを書いている。
  2000年にMatrixについて書いたときは、あれだけ有名な映画なのでかなりの資料にアクセスできた。
  今回は、2003.12.03のウェブログでも取り上げた15minutesについて書いている。ビッグ・バジェットでハリウッドのブロックバスター・ムービー(無意味にカタカナ英語を多用してしまった)であることにはかわりないが、Matrix(バーミンガムの一般書店でも本格的な批評本が見られるようになった)やTitanicといったレヴェルの有名性はないので、資料は少ない。紙媒体の学術論文へのアクセスは現在のところ成功してはいない。
 ともかく、自分のものとはちがったアプローチを広く知りたいと思ってインターネットを徘徊していたところ、これだというものを発見。それがmetacritic.comである。映画に限らず、音楽などの幅広い批評の簡単な要旨がまず確認できるようになっていて、リンク先に行けば全文を読むことができる。新聞の文化批評欄から、学術誌、TVガイドに至るまで幅広くカヴァーしている。今後、映画や音楽に関してリサーチ・ペーパーを書くさいには必ずチェックするサイトの一つになりそうだ。


ちなみにこのページで15 minutesを検索すると以下のような表示結果になる。
www.metacritic.com……films…..15 minutes
Googleでの検索結果
Arts > Movies > Titles > 1 > 15 Minutes – 2001

ピックアップ記事

  1. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    地獄の黙示録

    前からずっと見ようと思っていたが、なかなか見る機会に恵まれなかった映…

  2. 映画・写真・音楽

    『まあだだよ』

    黒澤明監督作品『まあだだよ』を見た。実在の作家、内田 百間(うちだ・ひ…

  3. 映画・写真・音楽

    『ピンポン』

    パートナーがレンタルしてきた『ピンポン』を観た。松本 大洋の原作マンガ…

  4. 映画・写真・音楽

    裏窓

    ヒッチコックの『裏窓』、Rear Window (1954) を観た…

  5. 映画・写真・音楽

    試写会 『かもめ食堂』

    東京駅近くで仕事を終えた後、映画『かもめ食堂』の試写会(映画美学校試写…

  6. 映画・写真・音楽

    Identity

    機内映画を見ました。John Cusack主演のIdentity。ジ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. ストーリー思考

    ハッピーエンドを鮮明にイメージしてワクワクしながら仕事に取り組もう!
  2. 日記

    谷田大輔氏ブログを制作
  3. 平野 敦士 カール 『新・プラットフォーム思考』

    読書と出版

    平野 敦士 カール 『新・プラットフォーム思考』
  4. 日記

    感謝の気持ちを素直に表現できますか?
  5. ライフハック

    夢に目次を!
PAGE TOP