映画・写真・音楽

metacritic.com

metacritic.gif
Film&Visual Cultureクラスの課題として映画に関するエッセイを書いている。
  2000年にMatrixについて書いたときは、あれだけ有名な映画なのでかなりの資料にアクセスできた。
  今回は、2003.12.03のウェブログでも取り上げた15minutesについて書いている。ビッグ・バジェットでハリウッドのブロックバスター・ムービー(無意味にカタカナ英語を多用してしまった)であることにはかわりないが、Matrix(バーミンガムの一般書店でも本格的な批評本が見られるようになった)やTitanicといったレヴェルの有名性はないので、資料は少ない。紙媒体の学術論文へのアクセスは現在のところ成功してはいない。
 ともかく、自分のものとはちがったアプローチを広く知りたいと思ってインターネットを徘徊していたところ、これだというものを発見。それがmetacritic.comである。映画に限らず、音楽などの幅広い批評の簡単な要旨がまず確認できるようになっていて、リンク先に行けば全文を読むことができる。新聞の文化批評欄から、学術誌、TVガイドに至るまで幅広くカヴァーしている。今後、映画や音楽に関してリサーチ・ペーパーを書くさいには必ずチェックするサイトの一つになりそうだ。


ちなみにこのページで15 minutesを検索すると以下のような表示結果になる。
www.metacritic.com……films…..15 minutes
Googleでの検索結果
Arts > Movies > Titles > 1 > 15 Minutes – 2001

ピックアップ記事

  1. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. 映画・写真・音楽

    カメラ!カメラ!カメラ!

    四月の初旬、妻の実家を訪れた。その時、彼女の実家で写真スタジオ(両親が…

  2. 映画・写真・音楽

    CUBE

    巨大な牢獄のような空間に放り込まれた人々という特異な状況設定から物語は…

  3. 映画・写真・音楽

    『シッピング・ニュース』

    幼いときに、父親にある種の虐待を受け、トラウマを抱え、成人しても自分に…

  4. 映画・写真・音楽

    Matrix Reloaded

    遅ればせながらシネマ・メディアージュでMatrix Reloadedを…

  5. 映画・写真・音楽

    村上隆が語る仕事

     アジアのルールを翻訳する日本人がロジックという時ガチガチで四角四面…

  6. 映画・写真・音楽

    『ピンポン』

    パートナーがレンタルしてきた『ピンポン』を観た。松本 大洋の原作マンガ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 教育

    ジャーナリズム論2(第一回)
  2. 日記

    2012年もよろしくお願いいたします。 
  3. イギリス大学院留学

    刺激が足りない?
  4. ストーリー思考

    CAZANA連載 第2回記事が公開!
  5. 広報・PR

    マンツーマン・ビジネスセミナー
PAGE TOP