文章術

「反論」を味方にして文章の説得力を高めよう

自分の主張を論理的に構成し、結論まで書きあげた。しかし、どうも説得力が足りない

なんだか自分一人で主張をまくし立てている感さえ残る。説得力がいまいちな印象がある。

そんな場合、あなたは自分の文章の説得力を高めるためにどうすべきでしょうか。


そこで、お勧めしたいのは、自分の主張に対する反論を設定し、それを文章に組みこむこと。

反論を組みこむと、自分の主張の妥当性の障害になるので避けたいという声もあります。しかし実際にはそうでないと言ってみたいのです。

もちろん、反論をあなたの文章に組みこむだけではいけません。反論に対する反証をきちんと展開するのです。もちろん、ロジックのみならず資料やデータなどの証拠を駆使して反論を確実につぶしていく必要性も出てきます。

しかし反論に反証しておくことで、あなたの文章の説得力はぐっとアップします。
たとえばディベートにおいて反論は華であると言われます。ピンとこない方は、法廷もののハリウッド映画、たとえば「エリン・ブロコヴィッチ」などを思い浮かべてみてください。

 

エリン・ブロコビッチ コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2007-07-25)
売り上げランキング: 15612

あざやかな大逆転による劇的なクライマックスを導きだすのは、決まって法廷における反論の場面です。そうした反論の場面を、あなたの文章の見せどころにするのです。

 「こう主張すれば、○○といった反論が出るだろう。しかし、その反論についてはこう応じよう。また、××という反論にはこう反証しよう」 将棋の攻防戦のようなイメージです。

そうすることによって、あなたの文章は書き手の一方的な主張や独白から、対話的で相方向的なやりとりへと変化します。あなたは、読み手の頭に浮かぶであろう、さまざまな反論や疑問をモグラたたきゲームのように先まわりして解消していきましょう。

すると読み手は、文章を読み進めるうちに思い浮かぶ反論や疑問がどんどん解消されていく経験をします。すっきりし爽快感さえ感じます。その結果、あなたの主張や意見から説得力を感じるだけでなく、それを魅力的なものだと感じるようにさえなるかもしれません。

反論を文章に組みこみ、それを論破していくことで、あなたの文章が持つ説得力をさらに高めてみませんか?

ピックアップ記事

  1. ストーリーは「心」を動かすための演出
  2. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  3. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  4. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…

関連記事

  1. 文章術

    文章を「総論」・「各論」・「結論」で構成する

    はじめに多くの人々が日々直面する課題の一つに、論理的な文章を書くこと…

  2. 文章術

    伝えるべきことをワン・メッセージに凝縮しておくことの効果

    文章を楽しく効率的に書く上で大いに役立つ方法をご紹介しよう。…

  3. 文章術

    MECE(モレなくダブリなく!)を活用するための3つの切り口

    文章を組み立てるさい、具体例や事例や証拠などの複数の要素を組み合わ…

  4. 文章術

    文章の切り口を明確化するための3つのポイント

    文章を書くとき、テーマをどのようにしぼっていくのか。しぼったテー…

  5. 文章術

    論理的に書き、話すための型(フレームワーク)を知ろう

    論理的に書いたり話したいなら、読み手や聞き手に伝わりやすい順番や型を…

  6. 文章術

    文章コミュニケーション力強化に効く10冊

    文章表現は、コミュニケーションである、との思いを最近強くするようにな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 読書と出版

    いつも『「原因」と「結果」の法則』がそばにあった
  2. マーケティング

    記憶をめぐる「3の法則」をマーケティングに応用すると………
  3. ライフハック

    15キロの減量に成功した3つのポイント
  4. 文章術

    MECE(モレなくダブリなく!)を活用するための3つの切り口
  5. 研究

    豪の映画関係者FTAに反発
PAGE TOP