お役立ちサイト/サービス

あなたの座右の銘は何ですか?9つの名言・格言集まとめサイトを目的別に分類してみました!

 

偉人や第一線で活躍している人々の哲学が込められた含蓄のある言葉、いわゆる名言に触れると、身が引きしまります。

また、何か迷いを持ったときに、先人はどのように考えていたのか、チェックしてみると、刺激になるだけでなく、自分の迷いが払拭できるときもあります。

最近では、ネットでそういった名言・格言をまとめてデータベース化しているサイトがたくさんあり、重宝しますが、逆に多すぎて迷ってしまう、ということも多いのではないかと思います。

そこで、厳選した名言・格言のまとめサイトと目的にあった使い方をご紹介しますので、あなたが名言・格言をチェックするさいに参考にしていただければと思います。

人生の座右の銘になるような珠玉の言葉に出会うお手伝いになれば幸いです!

まず、ここでご紹介するのは次のサイトになります。

1.名言から学ぶコーチング
2.名言DB|リーダーたちの名言集
3.座右の銘にしたい名言集
4.名言+Quotes
5.心に残る名言集
6.誰かが言った名言
7.地球の名言
8.英語名言ドットコム
9.スティーブ・ジョブズ名言集

 それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.名言から学ぶコーチング 【名言集】

http://www.meigenshu.net/

20141116meigen

格言・名言を目にしたところ、イメージがわかない。具体的に生活・ビジネスシーンで活用できるイメージまで落とし込んでほしい!そんな人にはこちらのサイトがオススメです。

単なる名言の紹介だけでなく、現代の文脈、生活・ビジネスシーンでどういった形でて生かせるのかまでガイダンスつきなので親切です。

逆に先入観を持ちたくない、純粋に名言・格言の内容だけ知りたい人には不向きなのでスキップしてください。

便利という価値観に負けては、人間社会本然の大事な部分を見失ってしまう。
                               池波正太郎(小説家)

非効率なことだとしても、自分がこだわる部分は大切にしていこう。
便利で効率的なことだけを追求していては、本来大切な人間的な部分を
見失う危険もある。自分の人間性を出せる部分には、こだわりを持とう。

【ワンポイント コーチング】

あなたが大切にしている価値観とは、どんなことですか?

 

2.名言DB|リーダーたちの名言集

http://systemincome.com/

20141116meigen02

ビジネス・パーソン、ビジネス・リーダーにオススメ。洋の東西を問わず、膨大な量の名言が収録されています。
特に、日本のリーダーたちの名言も吉田松陰から孫正義まで広くカバーし、充実しています。あなたが尊敬しているビジネス・リーダーの名言もここで見つけることができる可能性が高いのではないでしょうか。

やってみないうちから諦めるのかい?私たちは高い目標を持っているからこそ、これほど多くのことをやり遂げられるんだ。
[ウォルト・ディズニーの名言・格言|高い目標が多くのことを達成させる]

 

3.座右の銘にしたい名言集

http://za-yu.com/

20141116meigen03

ともかく、手っ取り早く目的の名言・格言をチェックしたい!どういう状況かわかりませんが時間に余裕がないあなたにはこちらのサイトがオススメです。ともかく、見やすさ、探しやすさが飛び抜けていて好感が持てるサイトです。

紹介されている言葉の傾向としては、「就活や面接に効く!好きな言葉、優しい言葉などの名言」ということなので、ポジティブで元気が出そうな名言・格言が多いです。

 

4.名言+Quotes 

http://meigen-ijin.com/

20141116meigen04

すっきりとしたサイト構成で、目的の内容にたどり着きやすい構成になっていますが逆にのんびりとチェックしてみたい人向けのサイトと言えるかもしれません。

「短い名言」「おもしろい・元気ひとこと」「かっこいい英語名言」など読み物としても楽しめるオリジナルのコンテンツが充実。

Start where you are. Use what you have. Do what you can.

今いる場所から始めよ。自分の持っているものを使え。できることをするんだ。
アーサー・アッシュ(米国の黒人テニス選手 / 1943~1993)

 

日本語でも、英語でも簡潔で力強い言葉ですね。身が引き締まります。

5.心に残る名言集

http://www.cooking-korea.com/www.cooking-korea.com/index.html

20141116meigen05

映画、ドラマなどの名場面の名セリフをチェックしたいならこちらのサイトです。ともかく、映画、ドラマ、アニメなどの名言が充実しています。名言と共に懐かしいストーリーのシーンが頭の中に浮かび上がります!

ダセえから一回しかいわねえぞ
血ヘド吐くまで走りこめ
血便でるまで素振りしろ

by ピンポン アクマ

 

6.誰かが言った名言

http://www.darekagaitta.com/

20141116meigen06

名言だけでなく迷言も含まれているので、時々迷言をチェックすると笑ってリラックスできます。
あるあるネタが多いので、ちょっとした日常の会話のネタ探しにもいいかもしれません。

問題:日本は、周りを[  ]に囲まれた[  ]の多い国です。
小3の答え:日本は、周りを[敵]に囲まれた[借金]の多い国です!
 
コメント:
社会の問題。実際は「日本は、周りを海に囲まれた島の多い国です。

 

7.地球の名言

http://earth-words.org/

20141116meigen07

一般的な名言サイトでは出会えないような、新しい名言・格言と出会いたいあなたにはこちらのサイトがオススメです。

読書が大好きな運営者が本の中からグッときた言葉をピックアップしていて独自のチョイスになっています。

行為という種をまけ、そうすれば「習慣」を刈りとることができる。

習慣という種をまけ、そうすれば「人格」を刈りとることができる。

人格という種をまけ、そうすれば「運命」を刈りとることができる。

(ロバート・シュラー)

独自のチョイスだけではなく、こういったオーソドックスな格言もカバーしています。

 

8.スティーブ・ジョブズ名言集(最新版)

http://wired.jp/2011/08/26/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%BA%E5%90%8D%E8%A8%80%E9%9B%86%EF%BC%88%E6%9C%80%E6%96%B0%E7%89%88%EF%BC%89/

20141116meigen08

言わずと知れたアップルの元カリスマ経営者スティーブ・ジョブズの名言を集めたもの。
具体的すぎて、他のシーンで活用しにくいものも多いですが、カリスマの思考のエッセンスを垣間見るには十分な内容が盛り込まれています。

「当時は分からなかったが、Apple社に解雇されたことは、私の人生で起こった最良の出来事だったと後に分かった。成功者であることの重さが、再び創始者になることの身軽さに置き換わったのだ。何事につけても不確かさは増したが、私は解放され、人生の中で最も創造的な時期を迎えた」
――スタンフォード大学での卒業祝賀スピーチ、2005年6月12日

9.英語名言ドットコム

http://www.eigomeigen.com/

20141116meigen09
英語の名言をチェックするなら質実剛健な雰囲気のこちらのサイトがいいでしょう。

When dealing with people, let us remember we are not dealing with creatures of logic. We are dealing with creatures of emotion, creatures bustling with prejudices and motivated by pride and vanity.
Dale Carnegie

人と接する時は、人間は論理的な生き物ではないということを思い出しなさい。我々は、偏見に満ちて、自尊心と虚栄心で動く、感情的な生き物に相対しているのです。
デール・カーネギー

 

まとめ

いかがだったでしょうか。気になった名言・格言サイトはあったでしょうか。

1.名言から学ぶコーチング
2.名言DB|リーダーたちの名言集
3.座右の銘にしたい名言集
4.名言+Quotes
5.心に残る名言集
6.誰かが言った名言
7.地球の名言
8.英語名言ドットコム
9.スティーブ・ジョブズ名言集

この言葉を胸に刻んで何かあるといつも、思い返すようにしている、そんな言葉や座右の銘がある人は新たな名言との出会いを求めてチェックしていただければと思います。

また、そうでない人はお気に入りの名言を見つける道具箱としてご紹介したサイトをチェックしていただければと思います。

20141116meigen10

最後に私が好きな言葉を紹介しておきます。

「階段を見上げるだけでは十分ではない。
それは冒険と結びつかなければならない。
われわれはその階段を昇らねばならない」
         (チェコの劇作家 ヴァーツラフ・ハヴェル)

ピックアップ記事

  1. 相手にアクションを求めるなら「失敗談」と「成功談」をセットにしたストーリーを伝え…
  2. One Book, Three Points, One Actionから始めよう…
  3. 「こだわり」のストーリー企業、土屋鞄製造所
  4. 日常のコミュニケーションにストーリーを!
  5. ストーリーは「心」を動かすための演出

関連記事

  1. お役立ちサイト/サービス

    無料写真素材サイトのまとめ

    ちょっとしたバナーを作成するにも、ブログのエントリー内容にあったイメー…

  2. お役立ちサイト/サービス

    Lovely Package

    デザインやアートのインスピレーションを得られるサイトを探している。…

  3. お役立ちサイト/サービス

    デザインに重宝する日本語フリーフォントのまとめ

    英語のフリーフォントは探せばいくらでもありますが、かつて日本語のフリー…

  4. お役立ちサイト/サービス

    英文レジュメ作成にあたって参考になるサイト

    CV、英文の職務経歴書を作成する機会があったので今後の参考のためにメモ…

  5. お役立ちサイト/サービス

    ロゴデザインのインスピレーションを提供するサイト

    ロゴをデザインしたいと考えている。また、ときどき友人や知人にロゴのデザ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 日記

    キャンペーン・スタート
  2. ストーリー思考

    KINCHOの脱力系ストーリーブランディング
  3. 読書と出版

    多摩テック
  4. 日記

    帰国後、一ヶ月が経過
  5. 読書と出版

    読書歴初期の記憶
PAGE TOP